★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

【出張カレーレポ】GWに足立区で、カレーを作って食べて、タロット楽しんで

足立区在住のK夫妻が新居を建てまして、GWに友達&姉妹を招いてカレー会を開いてくださいました。その時のレポです。今回の会を企画してくれた、Kさんの奥さんAちゃんとは20年来の古い付き合い。なので、招待客とも顔見知りで、ちょっとした同窓会になりました。
*今回の写真は、全てAちゃん撮影です。Thank you !!!

準備

前日までに食材は、私の自宅近所のスーパーで買っておきます。

当日使う、ひよこ豆の浸水、肉のマリネ、にんにく&生姜のすりおろしなどの下処理とスパイス調合は、前日自宅で済ませておいて、当日朝に旅行かばんに材料を詰め込んで、電車で向かいます。駅から離れた住宅の場合は、バスを乗り継ぐか、最寄駅まで車で迎えに来てもらってます。都内の出張カレーは、だいたいこの流れでやってます。ノマド気質の私にとって、出張カレーは旅気分も味わえてなかなか楽しい♪

10時半過ぎ:ピカピカに新しいキッチンで調理開始。
水道の水の出し方とか、包丁の切れ具合とか、ガス火なのかIHなのかなど、各ご家庭でキッチン仕様が違うので、私は訪問してすぐが一番緊張してテンパります。

私は言動がゆったりしてるので、周囲からは落ち着いて見られますが、実は気が動転していちいち驚きまくるので、そんな自分に疲れます。で、一連のパニクり儀式が終わった頃、頼もしい助っ人たちが現れ、一緒に切ったり炒めたりしました。


 

さぁ、できた! カレー会が始まるよ!

ちょっと時間が押してしまいましたが、訪問宅で作ったカレーが全て完成〜!

この日のメニュー
  • ポークヴィンダルー(南インド)
  • ナスのカシューナッツとココナッツミルクのカレー(南インド)
  • サグアルー/じゃがいもとほうれん草のカレー(北インド)
  • チャナチャット/ひよこ豆のサラダ(北インド)
  • ブロッコリーとカシューナッツのサブジ(北インド)
  • パパド&バスマティライス
  • チャイ

ナスのカシューナッツとココナッツミルクのカレー(中央)と酸味と辛味が絶妙なポークヴィンダルー(右下)は暑い夏のイチ押しカレーです。夏バテの時でも、いくらでもゴハンが進んでしまうキケンな美味しさです。いや〜、それにしてもポークヴィンダルーはうまいなぁ、しつこいけど本気でうまいのよ〜。

チャナチャット(ひよこ豆のサラダ)&サグアルー(じゃがいもとほうれん草のカレー)は季節を問わず、安定の人気インド料理。ほとんどの女子が大好きな味で、食べ応え満点です。

ブロッコリーとカシューナッツのサブジは、ビールのおつまみにもよく合います。

私推奨の、曼荼羅カレー盛り。
個別に食べても美味しいけど、全部混ぜ混ぜすると、天にも昇る味わいです。

みんなお預けくらって、もう待ち切れません。そんな腹減りーズを尻目に、マイペースでカレーの説明をする私。家主のKパパは、もう限界のご様子。。。
はよ食わせて〜〜〜!!ガウガウ…

あら? 待ち切れずにパパド(豆せんべい)を齧るちゃっかり女子ズ。笑

食後に、チャイとタロット一枚引き

満腹で頭がボーッとなって、いい感じにグデグデしたところで、さぁ、タロット一枚引きのお時間ですよ。

タロットを引く前に、各自質問を立ててもらいます。特になければ、今年後半の運勢を占いました。普段は占いに縁遠い人でも、タロット占いは絵が描いてあるから、わかりやすくて盛り上がりますね。女性陣は占いに慣れてる人が多いけど、男性陣は神妙な表情だったな。やはり仕事について占ってました。そういえば、小五女子に『恋人』のカードが出てたね。楽しみだね〜、でもいろいろ気をつけてね♡(老婆心)

最後にみんなで記念撮影、ぱちり。楽しいひとときを、ありがとうございました!

★information★

 

上記のような出張インドカレーに関しましては、お一人3700円、6名さまより承っております。都内(&神奈川)でしたらどこでも行きます。それ以外の場所は、別途交通費が加算されます(運賃に準じます)。が、北は北海道から南は沖縄まで、呼ばれたら行く所存です。不明点は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

◎出張カレーの詳細については → こちらをどうぞ