★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

12年おきに猫的な意外性をうっかり取り入れてる気がする

ちょっとブログを放置してました。なにか書きたい気持ちはあれど、どうも思考が散漫でまとまらずウダウダしてましたが、まぁこういう時期なので気楽に書いてみます。あ、カテゴリーは一応インド占星術ですが、本日は占星術成分小さじ1杯、雑感大さじ3杯の割合です。

このところのコロナウイルス騒動で、生活スタイルを余儀なく変えざるを得ません。かく言う私も、いつも通っているジムが閉鎖されたので、運動不足解消策を探していました。ウォーキングやストレッチのみだと飽きてしまう性格なので、もっと楽しく運動できないか?と思っていたら、偶然YouTubeのボリウッドダンスレッスン動画を発見してグッときまして、数日前から動画を見ながら密かに踊っています。

ボリウッドダンスとは、インド映画の中でみんなで踊るシーンがあって、それの通称です。で、踊ってみるととにかく忙しい! 西洋文化にはない間で、振りが入ってくるからもう混乱の極み。ついて行けなさ過ぎて、思わず笑ってしまいます。まぁこれなら運動不足も一気に解消できそうですけど。しかも、インド的な振り付けの唐突さと意外性は、脳トレになりそうな気も。ボケ防止に役立ちそうです。ダンスセンスがゼロの私ですが、一人で踊るので別に恥ずかしくもありません。陽気なインド音楽も手伝って、楽しく踊ってます。ウイルスが収束したら、ボリウッドダンス教室に習いに行ったりして(笑)。

木星のサイクルと不景気のサイクル

さて、ここでちょっとだけ星の話を。

コロナウイルスも大変ですが、その後の経済に一体どれほどの影響を及ぼすのでしょう。

木星は約12年周期で全星座を回りますが、不景気のサイクルと、ほぼ同じだそうです。

じゃあ12年前の2008年に何が起きたか遡ってみると、9月にリーマンショックが起きてますね。世界的な経済危機が発生した年です(あの頃から私の受注仕事も減った記憶。ずっと続くと思っていた仕事の流れが変わりました)

でも24年前に遡ると、そこまで大きな不景気は見当たりませんでした(私が知らないだけかも)。ただ、前年なら国内においては阪神淡路大震災や地下鉄テロの影響で株価が下落してますが、世界規模とはまた別なので、イマイチわかりません(ごめん。経済にうとい私が書くと、こうなる…orz)。誰か教えて。。。

ちなみに西洋占星術では、今、T木星は山羊座にいます。この場合、減衰星座にいる木星は居心地悪いので(マンデン的に)、まぁこれなら経済に悪影響を及ぼすかもなぁと理解できます。でもインド占星術だと、今、T木星は一つ前の射手座にいることになる。居心地いいとこにいるのになぜ?

ここが謎でした。
木星にとって射手座は定座なら、経済は発展してい良いはずでは?と思うじゃないですか。

なんでやねーん? そんなわけで至極勝手に推測してみました。

そもそも古来インド人は人間の三大目的として、ダルマ(義務)、アルタ(実利)、カーマ(享楽)を掲げています。どれも現実を生き抜くための大事な目的ですが、とりわけダルマは大事とされます。

で、射手座の定座にある木星の時期は、木星の正義が強調されます。

それゆえ、アルタ(実利)やカーマ(享楽)に偏り過ぎた社会バランスを正すための、ダルマ(義務)の時期なのか!?などと、おもっています。(火の柔軟星座だけに)いろいろ炙り出して、俯瞰から考察し、方向性を再認識するための時期というか。(ただ、それなら魚座も木星が支配星ですが、射手座と魚座ではトーンが違う気がします。正すのではなく、解体に向かう気がする)

12年サイクルで自己考察してみると

では、個人的に射手座木星の時期はどうだったか? ちょっと振り返ってみます。

★ 24年前は、新しい会社へ移り、人間関係の入れ替えがあり、何かのはずみでうっかり猫を飼う。

★ 12年前のリーマンショック付近を思い出すと、仕事が暇になりだしたのを機にヨガスタジオにがっつり通い始める。そこで出会ったヨガ人の影響で、インドカレーをよく食べるようになり、自分でも作るようになる。

★ 今回のコロナ恐慌(仮)では、どうなるのかな。世界的にはテレワーク化などの仕事改革が一気に進みそうですが、個人的には何をするんだろう。とりあえず、今暇な時間はボリウッドダンスの練習とインド神話を読むことに費やしてて、さらなるインド成分をドーピング中。

というわけで個人的な射手座木星の記憶は、(24年前)猫 ▶︎(12年前)インドカレー ▶︎(今)ボリウッドダンスとインド神話〈仮〉の導入です。

勝手にまとめると、なんつーか、どこか遠くて意外性のある存在をうっかり取り入れて、またそこから新たなタームが始まる。そんな節目の時期なのかなーって気がしています。

※冒頭の写真は、かつて飼ってたクルちゃんです^^