★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

冬至の年筮会レポ。新たな視点に気づけたこの一年、さてこれからは?

これ書かないと年越せないぞ!ってことで、遅ればせながら冬至の年筮会レポ。

ウラナイ8のメンバーが集結し、冬至前日に冬至年筮会が行われました。
翡翠先生の解説とあんこ先生のナビで、とても楽しいひとときでした。

私は今回で5回目の参加ですが、何回経験しても年筮会はドキドキします。そしてやり方もすっかり忘れてる。なぜ??(写真では、みずまち先生のターン)

 

8メンバーのレポのリンクを貼っときます。全貌はこちらからどうぞ。

★翡翠 輝子先生 ウラナイ8と迎える2020年の冬至
★夏瀬 杏子先生 お礼&レポ「易で占うあなたの2021年」
★天海 玉紀先生 2020年12月20日 冬至の易・ウラナイ8 スペシャルver. レポ
★みずまち☆ゆみこ先生 易で2020年振り返り&2021年の運勢を読む
★白鳥 ともみ先生 ウラナイ8☆冬至 易の会
★甘夏 弦先生 ナウオンステージ!

 

この一年の振り返り

 

昨年の卦は「風地観 五爻」、そしてタロット一枚引きは「吊られた男」でした。

ざっと振り返ってみます。まずタロット「吊られた男」から。
・2020年は誰もが身動き取れない状況でしたが、「吊られた男」はまさにそのもの。
いろんな予定が中止となり、仕事は在宅ワークで缶詰に。

・一方で、新たな視点に気づけた一年でした。それはやはりオンライン。
鑑定では、対面の代わりにオンラインセッションが増えました。しかも距離に縛られることなく、いろんな地域にお住いの方と(これは他の占い師さんにとっても同じと思います)。これは楽しかった。地球まるごとコミュニケーションを取れることに興奮しました。

* * *

そして易の「風地観 五爻」。
五爻は君子の位、だが自分の行い次第、それは周りに反映される。だそうですが、自分レベルに引き下げて見ると、なんだろうなー。本業ではこの一年のトピックといえば。。。

・こんなご時世でしたが、結果を盾にして猛々しく賃上げ交渉したら無事通った。

・あと、仕事でお互い苦手意識を持っていたベテラン氏とのわだかまりが解けてきた。
コロナへの警戒が強まる一方で、ベテラン氏への警戒意識がだんだん薄れて、普通に挨拶したり最低限のコミュニケーションをとるようにしたんですよね(意識的に)。そしたら相手も軟化。先日あのキッツイ鬼軍曹もといベテラン氏から「ありがとう」「ごめんなさい」って言われてびっくり。久々に大嫌い!って感情に苛まれるここ数年でしたが、そういう人ともいつか雪解けするんだなぁと感慨深かったです。で、なんか、いずれベテラン氏とも普通に世間話すらしそうな予感ある……実は仲悪くなかったんじゃね?っていう(笑)。てかこれも風地観五爻カテに入れていいのかな。まぁでも他人は自分の鏡とすれば、自分を変えたことで仕事環境が改善された一年でした。ひとまずめでたし。

・ただ占いの方では、年初に講座やるやる宣言しときながら結局一個もしなかったので、君子オアズケだよ〜。来年こそはがんばります。

 

これからの一年はさていかに

これからの一年の卦は「山水蒙 五爻」、そしてタロット一枚引きは「愚者」でした。

 

「愚者0」を引き、密かに小躍りしました。0といえばビッグバン。宇宙創生。何かが生まれた、始まった。なんか嬉しい!この先どうなるか全然わからないけど、とにかく種は蒔かれた。で、私の脳内ではスターウォーズのテーマ曲が流れてました。この一年は愚者で邁進です。タッタラ〜タラララ〜ラ(スターウォーズのテーマ♪w)

 

そして易の「山水蒙 五爻」。

相手は山、自分は水。そして水が蒸発すると霧が出て、山は見えにくい。
自分の智慧の暗さを受け入れ、素直に学ぶ姿勢が求められます。

実は年筮会の二日後に新潟へ行ってきました(ひっそりGo to)。
弥彦山に登り、頂上から見た景色が山水蒙 五爻っぽかった。小山の頂上に登ったものの、日本海の先にある山々は霧でよく見えない。たしかに。いまだ地下活動でコソ勉中のインド占星術では、その深さと広大さに途方に暮れる一年でした。これからも謙虚に学んで行きたいと思います。

しかしながら、教えることが1番の学びとも言いますから、2021年は教えることにも注力していけたらとも考えています。めっちゃチャらくて簡単な初級講座とかね。楽しみながら学べる場を作りたい。

また、変卦が風水渙となるので、霧が晴れるように、無知蒙昧がいずれパァーっと開けていくことを願いたいものです。