★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

「自分の足元をよく見る」7/29 蟹座新月

 

2022/7/29 AM02:55 蟹座の新月です。

 

コマーシャリズムに惑わされず、自分の足元をよく見る。

そんな新月図です。

 

キラキラしたウマい話にはすぐに乗らず(あるいは乗ったフリだけしといて)、少し時間と距離を置いて眺めてみると良さそうです。すると、ウマい話の背景が徐々に透けて見えてくるかもしれません。

その間に、自分の足元をよく見て、必要なものがあれば補充し、不要なものがあれば思い切って整理する。新月からの約1ヶ月間は、自分の生活を、自己管理しながら、栄養を与えながら、じっくりと育てていきたい時間です。子供の頃だと、今ちょうど夏休み中。自分育成日記をつけるのも良いですね。

* * *

ただ、ちょっと気がかりな点も。

どうやら自分の足元は、何かに紐付けられてるようです。果たして、その紐をずんずん手繰っていくと、こんなところに辿り着きました。

● 作為的な経済。
● 時代遅れのやり方を引きずって長引く不況。
● 善を装う団体(←ぼかしてます)で成り立つトップ!?

紐付け先とは腐れ縁というか共依存関係というか、そんな関係性があるみたい。ウンザリなのに(楽な部分もあるから)離れられない、みたいな!? 紐付け先には何かと助けてもらったこともあるし、いろいろ事情が複雑なんだよねぇ。そんな感じっていうか!?

ちょっとウェットなゲームルールに支配されてるようです。

…ではありますが!
こんな時だからこそ、あることにトライしてみるといいのでは。

このねちっこいゲームルールの中で
「生きるための知性を働かせるゲーム」にトライする。
そんなゲームをしてみる良い機会です。(良くも悪くも)これから変わっていく世界を見据えて。

と、いきなり言われても何が何だか?ですよね。
じゃ、たとえば誰か面白い活動してる人に共感したら、それをお手本になぞってみるのはどうでしょう。で、やってるうちに、やがて自分なりの知性が派生するかもしれません。

ちなみに私の場合は、今ベランダ菜園用の手作り肥料を試作中。費用をかけずにちょっとした野菜を小スペースで育て、自給自足の真似事をやってみようと考えています。まずはプチトマトとかネギとかパクチーとか素人向けのやつを。スモールステップからトライです。

* * *

しかしまぁ、なんだかんだ言っても、長年かけてみんなでこしらえてしまったゲームルールだと思うんですよね。もちろん私自身も考えることをずっと放棄して、長いものに巻かれながら生ぬるく生きてきたので…。今こそ鈍った頭を使う実践練習なんだなーと思っています。

戦後生まれの日本人にとっては、これからが面白く生きる本番だったりするのかな。そんなふうにも考えたりしています。