★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

自分が苦手なことは得意な人に潔く委ねて、ともみん先生の脳疲労鍼灸セラピーを受ける。後半はコンプレックスの星、土星ネタ

4/4(木)17~21時 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの鑑定日です→ 
本日の空き時間は、18時半〜21時です!
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ。鑑定メニュー→
※当日電話受付(16時50分以降にお問い合わせください):03-3220-9477
または、こちらへどうぞ。marugotosyokudo@gmail.com

ともみん先生の脳疲労鍼灸セラピーを受ける

人は誰でも苦手分野がありますが、私の場合、リラックスが苦手です。

あるいは、怠けるのが下手というか。どうしても罪悪感が湧いてしまうので、つい緊張状態を選んでしまいがちです。でも、それじゃいかーんと思い、ソファに寝っ転がって無理やり怠けてみたりもするんですが、何もしないでボーッとしてるとどうも落ち着かなくなり、ついついスマホやPCを見て有益な情報を探してしまいます(でも、頭には入ってこない)。

ヨガにシャバアーサナ(屍のポーズ)という、心身の緊張をリリースするポーズがありますが、あれで眠ったことが一度もありません。そもそもシャバアーサナは眠るポーズじゃないですが、周りでやってる皆さんは、わりとうっかり意識が飛んで眠ってしまうんですよね。寝息やイビキがあちこちから聞こえてくるもの。アレちょっと羨ましい…。私の場合、その最中に無駄な考え事とかしてしまいます(結果、頭が休まらない)。

あと、今年からジムでマシントレーニングをしてますが、つい頑張っちゃうんです。目標や締切に向かって張り切ってると、安心するタチです。だけど、これが過緊張の原因を作ってしまう。で、いつの間にか背中が凝って、最近なんか体調悪いなと思ったら、マシンのウエイトをどんどん増やして、頑張りすぎてました。やってまった。またもやリラックスから遠のいてしまった。。。

リラックスと集中ってセットですから、リラックスしてない状態で何をやっても、今ここに集中できないんですよね。ですから、マシントレーニングしても、本来の効果が出にくくなるという。ううう、やだ~~~~、何この悪循環!!この泥沼輪廻の輪から抜け出たい!という新たな煩悩にまみれる私。コレって無限地獄よ〜。

というわけで、自分が苦手なことに素直に白旗上げて、得意な人に委ねることにしました。

横浜で鍼灸院を開業している凄腕プロ、ともみん先生のところへいざ。昨夏にも一度お世話になって、その時に受けた脳疲労鍼灸セラピーの気持ちよさが忘れられず、今回もリピートしました。

過度な頭の使いすぎ、リラックスできない、思い悩みなど目に見えない状態で血を消耗します。頭のコリより(ともみん先生のブログ)

ふむふむ、なるほど~。東洋医学的には、私は血不足らしい。いつも無駄に頭を酷使する私ですが、どうやら初回訪問時以上に頭がカチコチになっていたようです(ダイヤモンドヘッドって言われた)。いや、私も慢性化した頭痛に悩まされていたので、こりゃまずいなって思ってましたが、プロから見ても相当ヤバかったみたい。さっそく、ともみん先生から丁寧に頭を揉みほぐしてもらいました。

するとなんと、いつの間にか私は気を失っていました。何があっても眠らない頑固な緊張状態の私を眠らせてしまうとは…。猛獣使い、ともみん先生のゴッドハンド、マジすごい。

いよいよ私が眠りから覚めた頃、ふとなぜか意味もなくゲラゲラ笑い出しました。何が起こったのか? 頭部が緩んでリラックスできたら、自然と笑ってしまったのか? それとも表情筋も一緒に緩んだのか? とにかくしばらく笑い続けてしまいました。ともみん先生には「まるさん、変。きも~い」と言われましたけど。そういえば、中学生の頃って、ちょっとしたきっかけで笑い出したら止まらなくなりましたが、あの時の無防備な陽気さが復活した感じだったかも。

その後、足も揉みほぐしてもらい、鍼もあちこちに刺してもらって、無事終了。久々に頭スッキリ爽快。最後に、私の体質にあったお茶を出していただきました。このときは亀ゼリー入のお茶。甘酸っぱくて美味しかったです。リラックスする感覚に馴染みたいので、折を見てまた伺おうと思います。ともみん先生、ありがとうございました。

コンプレックスの星、土星ネタをちらり

さてここからは、西洋占星術の土星の話をちらりと。(一応、ここは占いブログなのでw)

私のように、リラックスや怠けるのが下手な人は、水の土星が多いです(蟹座、蠍座、魚座)。ただ、リラックスへのこだわりも強いので、癒やしのプロになる人も多いです。リラックスできない時は、一人きりになって泣ける映画や漫画で解放するか、それすらも難しければ、さっさとプロの手に委ねてしまいましょう。あるいは、一緒にいて気楽になれる人との交流も、血行よくしてくれますよ。

火の土星は、挑戦や冒険にコンプレックスを持つ人は多いですね(牡羊座、獅子座、射手座)。逆にコンプレックスの反動からか、無謀な挑戦者になる場合も。火の土星持ちさんと話してると、過去に挑戦しなかった後悔について、数十年たった今でもクヨクヨする人を見受けます(しかし、他人の私が相対的に見れば、かなりチャレンジャーに見えますけど)。たぶん、いざって時に挑戦しなかったことが、ずーっと尾を引いてるのかも。

土の土星は、自分がちゃんとできてるかどうか、に厳しい人が多いです(牡牛座、乙女座、山羊座)。これも他人から見ると、ものすごくちゃんとやってるのに、自分なんかまだまだ駄目だ!と己を鍛えています。それがエスカレートすると、他人にも厳しくなるところもあるかもしれません。でも、土の土星持ちさんって、現実面でとても有能な人が多いです。

風の土星は、スムーズな情報伝達へのこだわりが強いですね(双子座、天秤座、水瓶座)。あらゆる現場で、自己表現やコミュニケーションのプロが多いです。ただ、こだわりとプライドが強すぎるからか、なかなかアウトプットできない人も見受けられます。風の土星持ちさんの表現には、独特なセンスや技が光るので、出し惜しみせずにアウトプットして欲しいなぁと、密かに思います。