★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

今の枠が合わないって思ったら、まずはときめき力を見極めよう(こんまりか)

まずはお知らせ!
【残3席】1月9日(土)の新春zoomイベントです。5人でいっぺんに透視する面白さをぜひ味わってね!お待ちしております!
【再び満席になりました】1/9(土)新春★透視開き 公開スパーリング会@zoomのご案内


このところ、仕事の適正についてのご相談が増えてます。

 

もともと仕事と恋愛のご相談は鑑定の花形ですから、普遍的なテーマではありますが…。そこに誰もが予想もしなかったコロナ禍が突然登場した。そのおかげで、やむなく在宅ワークになったら、一人立ち止まって自分の在り方について考える時間ができた。ことで悩む。

⇩⇩⇩
ずっとこのままここに居て良いものか?、もっとふさわしい場所へ移動するべきか?、いっそ自分で何かやるべきか?、世の中ではこれからは風の時代って言われてるが自分は何をするべきか?、などなど。

⇩⇩⇩
そこから、じゃあ自分の適正って何だろう? 自分は何がやりたいの? 何が好きなの?ってなって、鑑定にいらっしゃるフローですね、この悩みは年齢に関係なく。

 

これを読んで、はぁ?いい大人が自分がやりたいことや好きなこともわかんないの?って突っ込みたくなるかもしれません。ですが、いろんな情報に振り回されてしまいがちな今って、自分の足元を見極めるのが難しいと思いません? 他人の幻影と自分を重ね合わせてしまって、自分の軸が見えなくなることもありそうです。あ、そういや、ほら、安◯元総理だってそうじゃないですか!? あの人、本当に総理がやりたかったの? お爺ちゃんの幻影や身内からのプレッシャーが重なってうっかりなっちゃったんじゃねーの?ってうがった見方をするのは私だけでしょうか。

 

そもそも日本の雇用制度って、終身雇用と年功序列がセットになっていて、簡単にクビにならないぶん、何かと保守的で前例踏襲的な仕事ぶりになってしまいますよね。その上、転職市場が(欧米なんかよりも)小さくてさほど機能していないので、名の通った老舗企業に入社した人ほど転職しない傾向もあるのではないでしょうか。すると日本の伝統芸(ローカルルール)はさらに幅を利かす。冒険はせず、枠からはみ出さず、淡々と職務をこなす日本の匠の技は受け継がれる。残念ながら、サラリーマンの既得権が守られている日本ですし、大手が倒産するのを嫌って国も何かと救済する。なので、大企業ががバタバタ倒産でもしない限り(過激ですみません)は日本がドラスティックに変わることはないと今のところは思っています。。。

 

なので、この日本の伝統芸をすんなり受け継げる人は別にいいっス、最初っから我が道を突き進む人も全然いいっス(きっと当ブログとの接点もなさそうですが)。一旦は伝統社会に属してみたものの、居心地の悪さを覚える人に向けて今日は書いとります。

 

でですね……

 

鑑定では、所属している集団の居心地が悪いのは、うまく合わせられない自分が悪いのか?と、自分自身を責めてしまう奥ゆかしいケースを時々お見受けします。(特にお若い人に)

 

そんな自分は、もしかしてHSP(←ここは別の行動障害用語でもいいよ)の傾向があるかもしれない。などと、所属集団に合わせられない自分が欠陥商品ではないかと、自分を責めることも。

 

いやいやいや! 待て待て! ちゃうちゃう。
シンプルに、今いる枠がただあなたと合わないだけじゃないかなー。まずはそこからスタートだ。

 

むしろ、今の自分に正直になれたことを讃えたい。まぁ、現実的にはいろいろ大変でしょうけど。でも違和感を覚えて悩むのは、生き物としての自然な感性を取り戻す一歩だと思うので、大局的に見れば良い感じだよ?と言いたい。だって、個としての新陳代謝が健全に機能してるってことだもの。

 

そうするとですね、次は違和感の気持ち悪さをなんとかしたくてジタバタするでしょ。まずはネット検索したりアレしたりコレしたり。そんな時、自分の頭を整理するために、占いを利用するのも一手です。あれ、宣伝?(そーです。笑) で、占い師があなたのホロスコープチャートを見て、あーだこーだと外からいろいろ言う。それを聞いて、何かピンと来る感覚があればメモしとく(逆に違和感があれば、占い師の言うことをスルーすればいい。占い師の発言を全部鵜呑みにしないのも大事ですよ。自分で言うのもなんだけど)。

 

その時に、「あ~~、そういえば私って、子供のころから◯◯するのが好きだったなぁ」とか自分の内側から湧き上がる感覚とビビッと通電するかもしれない。そこはスルーせずにぜひ信じてみよう。大人になる過程でしばらくお休みしてたかもだけど、やはり自分はコレが好き!って感覚は自分でわかると思う。その感覚と、また仲良く交流していけばいいんですよ。まぁ、あまりに放置してた感覚なら、ちょっとリハビリが必要かもしれないけど。とりあえず自分のペースで向き合えばいいのでは。

 

てなわけで、最後にちょっとくらい占星術の話も書いとくと(爆)。西洋占星術では木星と土星が明日20日に水瓶座でグレートコンジャンクションします。またインド占星術だと、山羊座でダブルトランジットします。どっちも星同士がくっつくことでは一緒。水瓶座であろうと山羊座であろうと、支配星は土星(西洋だと副支配星になる)で星位が強い。これは、土星の冷静かつ合理的な見極め力を磨くチャンスです。そしてそこに理想と発展の木星がくっつく。ときめき力の見極めだ~~~。もしもいつか高いビルを建てるとしても、そこが土台になります。自分に嘘をつかないことが。

 

自分の中にある、ときめくものと萎えるものを冷静に見極め、萎えるものはさっさとお片付けです。このグレートコンジャンクションで、自分の中にこんまり(木星&土星の最強アプリ)をインストールして(←イメージ)、自分の居心地の良い環境を開拓して行きましょう。

(なんか、カリスマ占星術家風の語り口で〆てしまったが、木星&土星が偉そうにさせてるんだたぶん…むむむ〜)