★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

「ウィ・アー・サーファー」10/25 天秤座日蝕新月

 

10月25日19時48分に天秤座で日蝕新月を迎えます。

交流・交易センスのあるナクシャトラのスヴァーティーで起きる日蝕新月。

星の状況から(すみません、今回はちょっと毒吐きます→)、頼りにならないトップの行き当たりばったりで身勝手な賭博に、大衆も巻き込まれているように見えます(新月なのでまぁそうなるんですが…)。

でも実のところ、それを長年支持してきた、あるいは無関心でい続けた大衆も同類なんだろうなーって思ったりもします。

金星が日蝕チームと同室でムーラトリコーナ。なんとかこうとか上手くバランスを取ろうとアシストしています。ただ、それがプラスに働いてるのかは謎です。

なんというかこの金星、沈没するのがわかってしまったタイタニック号で「まだ大丈夫ですから~」と客をなだめながら、甲板で優雅な演奏を聴かせているように見えなくもないので。

そんな泥舟ムードから、、、

いよいよ転換期が訪れたことを、いやがうえにも認識する半年間かもしれません。

* * *

この日蝕図、謎なのは虚勢を張る態度です。でも、なんかこうやっすいチンピラっぽくて、虚勢ってのがバレバレなんですが……。先進国の地位から脱落するのに抵抗してるのかな?(いや、世界経済ではすでに…むにゃむにゃ)

まぁそれはいいや。

でもですね。そんなふうに下手くそな演技をしながらも、内側では来たる変化に備えてフレキシブルに動く準備をしてるので、実はコレ、戦略なんでしょうか!? でもなぁ、別の場所では、頼りにならないトップが相場を無駄にかき回してるし、なんとも不可解です。もしかすると、思惑が二つに分裂してるのかもしれませんね。

とりあえず、私たちはまだしばらくは内側で賢く準備しとくのがいいんじゃないでしょうか。

え? なんの準備を?

あくまでも、私の妄想と願望の混じった例え話ですが、もし若い人ならば、語学となんらかのスキルを身につけて、通貨の強い国でサバイバルできるよう心づもり&準備しとく?とかもアリでは!? フィリピンなど他のアジア国では、昔からやってますよね。

では、歳をとってしまった私たちはどうしましょう?
んーーー。そうですねぇ。例えば、小さな自給自足生活を始める? 仲間と協力しあえる風通しの良い仕組みを考える? その合間には、どんな時も変わらぬ普遍的な勉強をして精神を整えておく? …今はこのくらいしか思い浮かびませんでした。あと何がありますかね? 他にも何か案があれば、どなたかご教示いただきたいものです。

* * *

で、日蝕図から言えるアドバイスといったら、今は焦ってジタバタするな、ですね。
もちろんやらなければいけない作業や仕事は平常通りやったらいいと思うんですが、今後大きく舵を切ろうとする時は、落ち着いて、よく考えましょう(お前に言われなくても分かってらぁ!かもですが笑)。この半年間は、自分に付随するあれこれを精査していくと良さそうです。

言葉だとアッサリですが、けっこうな時間がかかるでしょうし、時間をかけていいところだと思います。

あと、紙やタブレットに具体的に書いてみて、これは要るこれは要らないと分別するのも良さそうです。個人的なこと以外にも、国のやってること、国の税金の使い道などにも意識を向けて、疑問を書き出してみるのもアリですね。ハイ、私自身も、ただボーッと生きてるタイタニック号の乗客なので、やる必要が大アリです。

疑問がたくさん溜まってくれば、いずれ次のアクションに舵を切りやすいと思うのです。例えば疑問ノートを作って、自分や世の中の疑問を書きまくるのも良いかもしれません。

* * *

これから変化の波は間違いなく訪れるでしょうが、自分が、ひいては国民がどのように波乗りしていくのか。私はビビりなのでやっぱり怖いんですが、その一方で興味も強いです。こんな時代の転換期に生きられるのって、なかなか面白いよーな気もしています。