★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

【レポ】「7/2 インド料理を作って食べる会」無事終了!〜夏野菜とシーフードの巻〜

「7/2 インド料理を作って食べる会」、無事終了しました。
ご参加の皆さま、暑い中どうもありがとうございました!!!

いや〜、途中までエアコンを付け忘れて進行してしまいまして、大変失礼しました。調理デモをしながら、なんでこんなに汗ダラダラなの私?更年期?とか思っていたら、実際に暑かったと判明し、急冷。でもインドっぽくて良かったでしょ?(ホントごめん)

まずは、焼きなすのカレー(ベイガンバラタ)から始まり、白身魚のココナッツカレーにんじんのサンボルと続けての調理デモ。以前、インド人シェフの教室へ習いに行った時、作った料理をスプーンで味見させてもらい、その場ですぐ確認できたのが良かったので、今回さっそく真似させてもらいました。

白身魚のココナッツカレーとにんじんのサンボルは、女子に大人気のカレーですが、今回の参加者に後で感想を聞いたら、焼きなすのカレーが一番好きという声続出。あれは、焼きなすの皮をむくまでが面倒くさいですが、その後の工程は実にシンプルなのでぜひこの夏ご自宅でも作ってみてね。のど越しが良くて食べるのがラク!暑い夏にピッタリなのです。

はい、今後自分のファッションを見直します。この写真を見て激しく反省しました(汗)。まるで、野良仕事から戻って、もいだばかりの野菜でみそ汁作るオバチャンじゃないか…。「うめえ野菜採ってきたど。さあさ、みんな食ってけ? 遠慮はいらねべ」←どこの方言? 私のせいで、東京感がまるでありません。昭和へタイムスリップですよ。次やるときは、インド服着てカリスマ性を意識するべきか。いよいよサリーを買うべきか。

皆さん、使い慣れた自宅のキッチンじゃないから、勝手が違ってやりにくかったでしょう。しかも、初対面の人が即席チームを作って調理するので、最初は緊張もするかもしれません。でも、実際に人と人が関わるアナログな場がどんどん減っている今ですから、時代に逆らって、こういう生の場を作っていきたいと考えています。煩わしさも悪くない♪

じゃーん。出来上がり図。
手前味噌ですが、相変わらずおいしかったです。^^

お食事中に皆さんのテーブルへお邪魔して、やらせニコパチ写真を激写。まる紀信 カシャーカシャー… 3人一組の中、2人の台がありましたが、Yさんが料理の現役先生だったので結果オーライ。

あと、初回と続けて参加してくれた方に聞いたら、今回の方が簡単だったと仰ってました。チキンカレーは手間がかかりましたもんね。今回のカレーは材料さえ揃えれば、短時間でさくっと作れます。

(相棒のはなちゃん、今回もナイスアシストありがとう。本業は編集者ですが、ぐだぐだな私のことを手際よく時間内にまとめてくれました)

それから!
参加者のYさんが、Small Happy Thingsというサイトに記事を書いてくださいました。どうもありがとうございます。グルメ・ビューティ・旅など、カラフルな内容のサイトです。ぜひご覧くださいね☆

☆Small Happy Things 「カレー教室」