★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

【カレーレポ】南インド料理店 三燈舎 സന്തോഷം、おいしかったー!

今日はただの食いしん坊なカレーレポ。料理写真中心でお届けします。

先日、カレー好き仲間から招集を受けて、神保町の南インド料理店 三燈舎(さんとうしゃ)でディナーしてきました。人数多い方がいろんな料理を頼めるから来てー!と呼ばれて、いやもう喜んで馳せ参じました。

こちらのお店はかの有名なグルメドラマに出たそうで、只今大人気なんですって。今回のメンバーの一人ががんばって予約してくれました。いよいよカレー好き6人が揃い、まずは乾杯。あれこれオーダーした南インド料理の品々をわくわくしながら待ちました。

さぁ来たぞ来たぞ。
南インドの軽食、カレー、ドーサの饗宴♪

マサラワダ(チャナ豆のコロッケ)

最初なので、一瞬で胃袋へ消えた。ココナッツチャツネを付けて食べた記憶があるような…。

オニオン・ウッパタム(インドのお好み焼き、サンバルとチャツネ付)

これも一瞬で胃袋へ。全員の荒ぶる食欲が凄まじかった。
チャツネの入れ物があまりに可愛くて、しびれました。

コリアンダーサラダ

くるみとコリアンダーと葉っぱのシンプルサラダ。

インディアン・チョップド・サラダ

インドでカチュンバルと言う名のサラダ。赤いのはビーツ。見た目によらずけっこう辛い。

オニオン・パコラ(インドのたまねぎ天ぷら)

ビールによく合う。屋台の味わい。うまいうまい。

左から時計回りに アッパム(米とココナッツのパンケーキ)、ヴェラアッパム(生姜入りアッパム)、野菜のシチュー、海老カレーバナナの葉包み

アッパムは初めて食べた。食感がいい。どれもこれも美味だったが、特に海老カレーは天にも昇るおいしさ。もっと食べたい。独り占めしたいくらいだった。

パラタ(バターたっぷりの渦巻きパン)

冷静さを欠いてたのがバレバレなピンボケ写真。普段インド料理屋さんで食べるパラタより薄くてサクサクしてる。店によって個性が出るのかな。

黒ひよこ豆のガダラカレー、ブラックペッパーチキン

チキンカレーはすっきりした辛口。それにしても、いや〜、この黒ひよこ豆のカレー、完全にナメてました。今回私が最もトキめいたカレー。素朴なのに、なんておいしいの!!! もう感動しまくり。次も絶対食べたい逸品です。

エッグドーサ(サンバルとチャツネ付)

胃袋絶好調。まだぜんぜん食べられるねーってことで、最後にドーサを何枚か追加注文。我々の食べるスピードが速すぎて、料理が追いつかない顛末になってました。あの時のみんな、変なゾーンに入ってた(笑)。

ガーリックチーズドーサ(サンバルとチャツネ付)

これもおいしかった。いったいこの日は、何回「おいしい」って唸っただろう。みんなでひたすら「あーおいしい」ってため息つきながら、次の料理待ちの間に多少は世間話もしたけど、ひたすら野獣のように喰らい続けました。

マサラチャイ

食後のマサラチャイ。ここのチャイはかなりヤバいです。とーってもおいしい。行ったらぜひとも飲んでみてー。

チャイの淹れ方が実に鮮やかでかっこよかった。かなり自主練したと仰ってました。動画も撮ったんだけど、ブログへの載せ方がいまいちわからず、とりあえず写真を。

ディナーでも、一人客がけっこういました。カウンター席もあるから、一人でも気軽に入れる感じです。定食のミールスもおいしそうだったなー。次はぼっちでミールス食べよかな。