★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

旅好きの子供の頃(お店日記より)

3/14(木)17~21時 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの鑑定日です→ 
本日の空き時間は、18:30〜19:00です!
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ。鑑定メニュー→
※当日電話受付(16時50分以降にお問い合わせください):03-3220-9477
または、こちらへどうぞ。marugotosyokudo@gmail.com


昨夜、仕事の打ち合わせの後、みんなでお食事しながら談笑しました。その時のメンツの太陽星座は、双子座、蟹座、射手座、水瓶座、魚座(私)の5人。みんなで話してたら、その5人全員が大の旅好きと判明。「おおー、同志よ!」と私は大喜びでした。

私の場合、特に乗り物での移動が好きです。自動車も船も飛行機も電車もどれもイイけど、中でも飛行機は別格です(って言いながら、写真は列車ですが)。そして自宅から空港へ向かう道のりもワクワクします。そんな話をしたら、私もです~!!と話に乗ってくれたのは、射手太陽のOさんでした。彼女は若い頃に、アルバイト情報誌で空港勤務の仕事を探したこともあったそうです。それ、わかる。私も若かりし頃は空港バイトを探しましたので。なんたって毎日、好きな飛行機が見れるし、これから旅立つ人や帰国した人などが気ぜわしく行き来するあの空気感を味わいながら働くの楽しそう♪な~んて甘い夢を抱いてました。

で、その射手太陽のOさんは、毎年暮れになると翌年の海外旅行プランを立てるそうです。その海外旅行を基軸にして、ご自分の年間仕事のスケジュールを組み立てるんだとか。「毎年の海外旅行が、私のにんじん!」と射手座らしく馬に例えて断言してくれました。旅するために仕事をしてるそうです。では、今年の行き先は?と尋ねたら、チェコのプラハと返ってきました。そしたら、側で聞いてた水瓶太陽のSさんが「私もプラハに行ったことあります。すごい良かったー」と仰ってました。えええ?そんなにいいのかプラハ。私の中で今プラハが急浮上してます。

その水瓶太陽のSさんは、仕事後にふらっと日帰りで中東のドバイへ行ったことある猛者でして、なんでそんな無謀なことしたのか?と理由を尋ねたら、いつか仕事で絡めたらいいなと思って、視察も兼ねて行ってみたそうです。ものすごい行動力だ…。私も弾丸旅を時々しますが国内止まり、ドバイ日帰りなどという弾丸旅は初耳でした。

射手太陽のOさんに話は戻りますが、彼女は小学生の頃、親御さんの事情で夜逃げに巻き込まれ、日本を転々としていたそうです。親が競馬で全額すった翌日、突然親から夜逃げ計画を聞かされて、仲良しの友達にちゃんとお別れも言えないまま、新天地へ転校したんだとか。

その後もいろいろあった後(かなり端折った)、住所不定のまま大人になって、ある日ひょんなことで今の旦那さまと出会ってから、たった一週間で結婚を決め、またしても彼の海外駐在にいきなり付いていくことになったそうです。(駐在妻生活の話も相当エモくて面白かったが、その話はまた別の機会に…)。そこからまた更にいろんな出来事に流れ流されて、今は国内あちこちで教える仕事をなさってて、本も数冊出して、なにげに射手座らしいライフを送ってます。

柔軟宮らしく、周りに巻き込まれながらも、彼女の根底には「移動大好き」という資質があったからこそ、あらゆる経験を血肉にできたようです。人生って、スゴロクみたいですね。←ちょっと強引なまとめ方…(笑)。

そういえば私も、彼女ほどのスケールは持ってませんが、「移動大好き」の端くれとしての思い出があります。小学生の頃に友達と一緒に、家の近くを通るダンプカーをヒッチハイクしてました。時々乗せてくれるおじさんがいて、砂利集積場までの道のりをドライブしたことがありました。乗せてくれたおじさんは皆気さくないい人ばかりだったなぁ。今では考えられない長閑さです。

旅好きの人は、子供の頃から何かしらの事情で移動しているもんだな~と、昨日は思いました。旅好きの人に、もっとインタビューしてみたい今日このごろです。(まる)