★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

私のお気に入りサウンド(アプリ)

本日は休日モードなので、ゆるいネタを。
最近ハマってるサウンドアプリをご紹介します。

睡眠音と集中タイマーのアプリ、Tideといいます。このアプリはご存知の方もけっこういらっしゃるかもしれませんので、今日はご存知でない方へシェアします。

最近私は久しぶりにiPhoneを新調して(たぶん6〜7年ぶり😱)、これまでIT鎖国だったところに急に黒船が来航したかのごとく、ただいま怒涛の文明開化中です。

そんなどさくさで見つけたこのアプリ、「睡眠音と集中タイマー」が売りのようです。が、内臓された音のバリエーションが豊富で、私はもっぱら環境音として、作業中にかけっぱなしにしています。

というのも、私は結構気が散りやすくて、仕事中でもあちこちに意識がそれてしまうのが悩みのタネでしたが、このサウンドアプリでお気に入りの音をかけ流していると、それが軽減されるので、かなり助かってます。

このアプリは無料ダウンロードできます(内課金制)。無料の範囲でも、心地よい音がいろいろ用意されてるので、そのままでも十分良いと思います。しかし私の場合は、有料で聴ける音の中に、いくつかお気に入りを見つけてしまったので、思い切って一年間の会員になってしまいました。といっても1年間で1600円。とりあえず1年だけお試ししてみるつもりです。

で、何が気に入ったかというと、そのラインナップがコチラ。ででん。

〈私のお気に入りサウンド9選〉

数ある音の中からこれらをチョイスしました。PLUSマークが付いてるのが有料で、他は無料です。

選んでみて思ったのは、自分の星のライツと合致してる気がしないでもない(西洋占星術の)。

上段は、太陽サイン=っぽい。
中段と下段の博物館は、月サイン=射手っぽい。

「深海」は、聴いた途端、懐かしい気持ちになりました。なぜか落ち着く音。実は子供の頃から水中音が好きで、はるか昔の小学校の頃に水泳部に入ったのも、大人になってダイビングや素潜り好きになったのも、その音にまみれていたかったからでした。お腹の中に近いのかな?

まぁ占い師名も深瀬と名乗っているので、水には縁があるかも。あと、水サインに個人天体がある人は魚座に限らず、皆さん繊細だと思うので、自分のサインと同期する水の音は安心できて良いかもしれません。

「洞窟」は、洞窟風の温泉に一人ひっそり入ってる感覚で、これも落ち着きます。Bluetoothスピーカーに繋いで、湯船に浸かりながら聴こうかなと思ってます。

「鉢」は、お坊さんがお経の時に叩く鐘の音に近い。たぶんシンギングボールもああいう音かな? これを聴くと、波打った心が静まっていきます。

「白馬」は、馬がパカパカ駆ける音。聴いてるとノッてきます。ただしリズムは一定ではありません。途中でスピードが落ちて歩くかと思ったら、また走り出したりして、そんなムラがあるところも好きです。射手座さん推奨。

「フライト」は、機内のあの騒々しさがそのまんま聴けます。ああ、懐かしい。旅心が刺激されます。フライト中に機内で仕事する気分を味わえたり、食事中に流しっぱなしにすれば、機内食を味わってる気分になれるかも!? とにかく懐かしくて良い、恋しいっ、また乗りたいっ!

「猫ゴロゴロ」は、最高。最高(二度目)。 癒されます。猫になれます(個人的に)。

「博物館」は、異国で誰も私を知らない孤独と、だからこその開放感を味わってる気分に…。

下段の右二つは、土星モードかな。

「時計」は、古い壁時計が規則正しく鳴る音。締め切り迫る中に聴くと、焦らずに済みそう。

クラゲ」って意味不明なタイトルですが、聴くとシンプルな心臓音(ハートビート)でした。淡々と仕事に向き合う時に良さそうです。

* * *

アプリ内には他にもいろいろあって、中にはテレビの砂嵐の音、テニスのラリーする音、食器洗い機の音、静電気の音(?)などと、あらゆるマニアックな音が充実しています。

これを書いてる今、新たに「麦の波」という麦畑のさざめく音もダウンロードしてしまいました。好きな映画でよく聴く音なのです。映画の冒頭シーンに麦畑が登場するのですが、麦畑を見るとワクワクと不安が同時に押し寄せてきて、映画への期待がいっそう高まります。きたきたーっ!ってなる。

というわけで、自分に合う音、なかなか良かったよーというお話でした。
よかったら、お試しあれ〜♪