★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

自粛生活でますますインドまみれの日々(今ハマってる動画紹介)

全世界的に思いがけない自粛生活を送ることになった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は今年インド旅行を目論んでいましたが、当然ながら頓挫してしまい、まったくもって悔しい限りです。

しかし、インドに行けない反動なのか、単にステイホームでヒマな時間が増えたからか、とにもかくにも巣ごもりしながらますますインド色の濃ゆいライフを送っております。これが私の新しい生活様式なのでしょうか。ははははー。そんな最近のぐでぐでライフをちょっとシェアします。今日はゆるゆる日記。お時間ある方はよろしければお付き合いくださいませ〜。

インド占星術も掘ってます

昨秋よりアンタルダシャー(二番目のダシャー)が水星期に入って以来、またもやインド占星術を探求する旅が始まりました。学ぶのが楽しい今日この頃です。

インド占星術では、水星や木星のダシャー期は占星術を学ぶ時期と言われますが(そもそもそういう世界に興味や縁がある人においては)、水星期に入ったら、まんまと深く掘りだしました。とはいえ、これは終わりのない旅なので、いくら掘ってもキリがありませんが、おもしろいので無問題です。不謹慎かもしれませんけど、私にとってインド占星術は最高のおもちゃです。

おウチでボリウッドダンス・レッスン

いつも通うジムが閉鎖中なので、運動不足解消のためYouTubeの運動動画を漁っていたら、ボリウッドダンスのレッスン動画を発見しました。実は舞踊鑑賞が好きで、自らも踊りたい欲求は昔から持っていました。がしかし、凄まじいダンス音痴の上にビビりなので、ジムのダンスクラスなんて怖くて近づけません(若い頃に、いろいろチャレンジしてみたのですが、ことごとく玉砕した苦い記憶…まじで鈍臭いオブ鈍臭い)。その点、自宅で一人で踊るのは、いくら鈍臭くても心が折れずに済むので、メンタル的にたいへん良かったです。

そんなダンス音痴な私ですが、同じ振り付けを毎日毎日繰り返していると、しまいには振りを覚えてノリノリで踊れるようになるんですね。わたしエライじゃん!? 継続は力なりです(自画自賛のガッツポーズ)。あと、インド音楽も好きなので、タブラやシタールの音色に合わせて踊れるところもお気に入りです。

インドのカオスな屋台料理を動画で舌鼓

これもたまたまネットサーフィン中に発見した『今日ヤバイ奴に会った』というYouTube動画です。タイトル通り、ヤバくてほんとーにおもしろい。この動画、すでに人気動画なんですね〜。これまで知らなかったのが悔しい。

それにしてもインド屋台のカオスさに、毎回観るたび ドン引き 感心しています。衛生面やカロリー、そして時代(詳しくは観てのお楽しみ)を超越した生命力溢れる世界が楽しめます。▼とくにこの回は神回でした。インドへの好き嫌いが顕著になる、そんな分水嶺のような回かもしれません(笑)。お試しを! いや〜、またいつかインド旅行に行けるようになっても、屋台料理に挑戦する勇気は私にはないかもなぁ…。

あと、全編に動画作者さんの人柄の良さと風流なユニークさが滲み出てて、そんなところも気に入ってます。ちなみに『今日ヤバイ奴に会った』の作者さんは、緊急事態宣言発令直前にインドから帰国し、今は日本の飲食店の動画を作ったりされています。

インド映画で上質サスペンスを

これもネットサーフィン中に見つけました。『女神は二度微笑む』。ボリウッド的な派手なダンスや歌のシーンは一切ありませんが、上質なサスペンスにハラハラドキドキ。終始画面に釘付けでした。最後のシーンにこれまた仰天。そうきたか!! おすすめです。こういうインド映画、もっと観たいなぁ。。。こちらはNetflixでも観ることができます。

窮屈な巣ごもり生活ですが、これまで踏み入れなかった世界を発見できて、恩恵もありますね。まぁね〜、本音としてはやはりリアルで体験したいものです。