★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

偏愛の旅。(水瓶み溢れる)工場見学バスツアー

11/22(木)17~21時 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの鑑定日です→ 
空き時間は、17:00~20:00 20:00~です。
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ。鑑定メニュー→
※当日電話受付(16時50分以降にお問い合わせください):03-3220-9477
または、こちらへどうぞ。marugotosyokudo@gmail.com


《 いよいよ今週末只今!募集中!残り3枠》
・11/25(日)10:00〜17:00  札幌☆出張鑑定会 @札幌・大通り公園


先日、同業(占い師)のあんこ先生とバスツアーに行ってきました。

私は昔から工場のベルトコンベアーを見たい欲求があったので、ようやく念願叶いました。

なぜベルトコンベアーが好きかと言うと、「大量生産のシステムが、スムーズに機能するシーンを、俯瞰からぼーっと眺める」ことによって、波打った気分が落ち着くからです。個人的な瞑想状態にハマれるというか。そういえば子供の頃、蟻の行列をじっと眺めることがよくありました。蟻の穴までの道のりを規律正しく往来する蟻の流れを、時間を忘れてひたすら見続ける。これ無ですよ、無。私にとって、最高の無。時々、蟻の穴を掘り起こして、蟻らをパニックに陥れてましたけど。子供って残酷~(いえ、私が…)。

とはいえ、自分がベルトコンベアーの前で働くことについては、また話は別で、あまり興味が湧きません。たぶんすぐ飽きる気がするし、どんくさいのでモタモタしそうで怖いし。だけど、ベルトコンベアーシステムは、ひたすら見ていたい欲求があるのです。

この偏愛傾向は、私の水瓶座金星が管轄のしてるような気がします。

凸凹のない均一なサービスの流れを供給するシステム(を把握するの)がとにかく好き!!!!

今回の旅の道連れでもある水瓶月のあんこ先生は、洗濯機がグルグル回るのをつい見てしまうそうですが、その感じもわかります。しかし、私は水瓶座金星だからか、もう少し複雑なシステムに惹かれるのかもしれません。

そう言えば、Amazonの創始者ジェフ・ベゾス氏は、山羊太陽、射手月、水瓶座金星。私の持ち物(天体サイン)とやや似てるからか、Amazonの構造とか取り組み方は割と好きかもしれません(テレビのCMは嘘くさくて苦手ですが。爆)。そしてAmazonは最近、キャッシュレスのスーパーマーケットもアメリカに作ったそうですね。お店に入って、陳列棚の商品をそのまま服のポケットに入れて持ち帰れるという。人認証システムを使った購買システムです(入店した時点で、スキャンされるわけですね)。これまでの万引き動作で、お買い物が成立するって、革命です。新システムを、社会の当たり前にしていく彼の手腕はすごいですね。

閑話休題。とまぁ、いろいろ理屈をこねましたが、とにかく工場見学バスツアーは楽しかったです。参加者を飽きさせないツアーメニューになっていて、忍野八海→山梨でスイス料理ビュッフェ→紅葉散策→ブドウ食べ放題→信玄餅詰め放題→工場見学という流れでした。はとバスツアーみたいな、座ってれば目的地に連れてってもらえるお気軽観光ですね。自分で決めないでイイって楽です(笑)。バスの中では、ひたすら同行者と喋り倒すのみで、たまにはこういうのもいいかも♪と思いました。

さて、工場見学では、そのうち別の側面も見えてきました。ベルトコンベアーの手前レーンは見学者から一番近い位置にあり、おそらくベテランゾーン。みんな脇目も振らず、作業に集中してました。流れが超スムーズ。食品が出る位置に座る人は特にベテランか!? まずその人が手際よくまとめて、そこであぶれたものを次の人が拾い、さらに次の人が拾って包んでいきます。一連の流れはいくらでも見ていられました。

で、ベテランゾーンのひとつ奥は、おそらく見習いレーンぽかった。そこだけベルトコンベアーは止まってて、大箱に入った食品を自分のペースで包んでました。そこの人だけ視線があちこち飛ぶんですよね。仕事に慣れるまでは、気が散るのかもしれません。その点、ベテラン勢の集中力はすごかった。しかしそのベテラン勢の手元を観察すると、手がピチピチ。皆さん、さぞお若いのでしょうね~。あああ、どんくさい私がここに見習いで入ったら、すぐクビになりそう~!とか、余計な妄想がどんどん湧いてきました。このあたりで、ただ眺めるのが楽しい水瓶座金星モードから、魚や射手の柔軟宮妄想モードに切り替わった気がします。笑。

また折を見て、工場見学は行こうと思います。崎陽軒のシュウマイとかビール工場見学もあるようですが、やはりお菓子工場がいいかな。きのこの山とかチョコ菓子の製造工程が見てみたいです。

信玄餅工場見学

 

▼氷砂糖を溶かしている(っぽい)

 

▼餅を練る機械

 

▼きな粉をまぶした餅に蜜をセット。

 

▼ベルトコンベアーから出てきた商品を
ビニールシートに包んで仕上げる。

 

▼お手手が若い!と思った瞬間。

 

▼信玄餅詰め放題の戦利品。
私は19個。あんこ先生は15個。
翌日、周辺の人々に配りまくりました。