★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

不労所得生活に憧れますか?(お店日記より)

6/6(木)17~21時 南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイの鑑定日です→ 
本日は、まるっと空いてます!
10分タロットからお気軽にお立ち寄りくださいませ。鑑定メニュー→
※当日電話受付(16時50分以降にお問い合わせください):03-3220-9477
または、こちらへどうぞ。marugotosyokudo@gmail.com


不労所得生活に憧れることはありませんか。働かずに収入が得られるって、なかなか魅力的ですよね。実は私も憧れたことがあります。

不労所得と聞いて、パッと思いつくのは、このあたり。

家賃収入、財テク、特許、印税、宝くじ、玉の輿…

上のどれかに該当する人にお会いすると、働かずに優雅な生活をしているように見えます。が、同時に、その生活を維持するマインドを持ち続けるのは、なかなか大変だなとも感じます。

例えば、親から譲り受けた土地を元に、家賃収入で暮らす人。その内情をある情報通(?)に伺ってみました。

家賃収入を得るには、まず賃貸アパートを建てて、住居者から家賃を得ないとなりません。このシステムを自分でやるのが面倒な場合だと、専門業者に委託しますよね。建築施工からアパート管理まで一貫して請け負ってくれる専門業者だと何かと安心だからと、丸投げする人もいるでしょう。そこで専門業者はこんなことを言います。「当社でアパートを建て、住居者を募りますと、家賃収入として月々300万円になります。面倒なことはございません。おまかせください」。すると、本当に月々300万円の収入になりました。専門業者の言ったことは間違いなかったのです。ただし、その専門業者に建築施工費を立て替えてもらってるので、借金返済に月々270万円かかり、差し引き30万円が振り込まれることになったそうです。

月々300万円と思ったら、30万円しか入らない。。。まぁそれでも、いつか完済したら月々300万円生活だ!と思ってたら、その頃には設備が古くなるわけで、修繕費が発生し、新たな借金も生まれます。また、住居者の中には家賃を踏み倒す人もいるかもしれません。今の国の法律では、家賃未納者は保護されており、すぐに追い出せないのだそうです。だからといって催促活動も怠れません。他にも、住居者が事件に巻き込まれる場合もあったりして、いろんなリスクが内包されています。

このように家賃収入という不労所得には、結果的に複数の「赤の他人の思惑」とも関わらざるを得ないので、そういうのが苦じゃない、そう思えないと、引き受けられない生き方ですよね。

そういえば私の知り合いで、人生後半生を、家賃収入で暮らしてる人がいますが、その人は蠍座に5天体集合している人です。家賃管理やお金の計算が全然苦じゃないそうです。で、空いた時間には小説を書きたいそうですが、構想だけは浮かぶけど、なかなか書けないとも言ってます。なので、空いた時間はペットを可愛がったり、国会やスポーツ中継を見たり、仲間と麻雀などをして、隠遁生活を楽しんでいるみたいです。

ちなみに私は、蠍座は海王星しかありませんが、(人の感情とくっつこうとする)水サイン天体をたくさん持っています。でも、水瓶金星を持っているからか、「他人の思惑が絡んだお金」に関わるのが苦手なんですよね~。(※鑑定では、サイン以外にハウスも考慮しますが、ここではサインに限定して書いてます)

家賃収入以外にも、財テク、特許、印税、宝くじ、玉の輿などで生きるには、やはり他人の思惑の沼に棲息し続ける体力が必要なわけで、それと面倒臭さと秤にかけた時、面倒臭いが勝る私には、回ってこない運かもしれません。ふあぁ、地道に働こう。。。(まる)