★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

黒い金太郎飴

いきなり変なタイトルですみません。

日常生活でたまに、いや時々?いやしょっちゅうかも!? 黒い感情が湧き上がることってないですか。私はあります。残念ですが、よくある。そんな黒い感情のことを「黒い金太郎飴」と名付けています。

自分にとって不都合なきっかけから、自分の感情スイッチが押された途端、黒い金太郎飴が現れる。すると自動的にとんとんとんと勢いよく生産されてしまいます。そのモードに囚われている時って、だいたい嫌な気分。なので自覚しやすいですけどね。

インド占星術では、無意識に自動再生される感情というのは、過去の思考癖に支配されてる状態と言います。思考のカルマですね。普通の人間は(訓練された特殊工作員でもないかぎり)無防備に生きてますから、不意に何かのきっかけから、いろんな感情が自動再生されるのは、まぁ仕方がないことよね~と思います。それに、再生されるものが楽しく前向きな思考癖なら、機嫌良くいられるので、悪いばかりでもないですし。

で、黒い金太郎飴には、いろいろありますよね。他人を批判飴、他人を嫉妬飴、他人が反応してくれない飴、他人が怖い飴、他人が思い通りにならない飴……。基本的には、対人関係から生じることが多いかもしれません。

 

私の場合は、嫌な気分に陥ってる自分に気づいたら、とっととそのモードから逃げるようにしています。なんでそうなるのかの原因探しは後回しで、もうとっとと。うっ、やべ、また掴まった。すわ逃げろー、どろん。しかし、学習能力がないのか(カルマが深いのか)、これを繰り返す日々ですけども。笑

***

もう15年も昔のことですが、一時期うっかり通ってしまった武道道場で先生が仰った言葉が、今もお守りとして生きてます。

「古い思考には、新しい思考を被せろ」

意訳ですが、たしかそんな言葉でした。気分転換には人それぞれの解決法があると思いますが、個人的にはこれが一番効く気がします。

私の場合、新しい思考がすぐに思いつかない時は、とりあえず深呼吸したり、姿勢を良くしたり、体を動かしたりしています。あと、好きな音楽を聴いたりも。中でも、私にとって一番の頓服は、何か面白いことに夢中になることかな。そうすると、いつの間にか嫌な気分が遠のいてます。まぁ、ぶりかえすこともあるけどね。 いいの。人間だもの〜♪

***

おまけ。個人的にはコレ聴くと気持ちを切り替えられやすい。半世紀以上前の曲♡