★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

出る杭なのか!? 自然に行動すると、なぜか他人に妬まれる人

悩みは人それぞれ。そんな個々のお悩みをテーマに、時々書こうと思います。

今回は、若い頃「自然に行動すると、なぜか他人に妬まれていた」とおっしゃる現在アラフィフのSさんのお悩み(←今はもう過去形)をテーマにします。

* * *

Sさんは学生時代からスポーツが得意だったそうです。スポーツが得意と言っても、本人は特に勝ち気な性格でもなく、常にのんびりマイペースな人。泥臭く頑張ったことなんて人生で一度もないそうです。ところがある日、陸上選考会で軽く走ったら、うっかり一位を取ってしまい、とうとう全国大会に行くことになってしまいました。

しかしその時、Sさんは一つ上の先輩に激しく妬まれてしまったそうです。その先輩は毎日必死に練習し、全国大会への出場を目指してました。が、先輩よりSさんの方がタイムが良かった。先輩にうっかり勝っちゃった。競争世界ならよくあることだし、速いSさんが全国大会の出場権利を得るのは当然です。

ただ、Sさんは名誉が欲しくて走ったわけじゃないし、先輩に嫌われてまで無理やり出たくはなかったので、結果的に出場辞退することにしたそうです。

それから数年後、Sさんは社会人になり、業務を自分なりに工夫しながら、楽しく仕事していました。しかし、ここでもなぜか社内で妬まれてしまったのだとか。ただ自然に行動してるだけなのに、なぜか妬まれる自分ってなんなの?って悩んじゃいますよね。

こういう出来事が繰り返し続くと、本来は明るく朗らかな人でも、さすがにいろいろ嫌になってしまいそうです。Sさん自身も、能天気に生きて自分の気づかないところで誰かを傷つけているのか? とすると改善すべき点があるのだろうな、と考えてしまったそうです。その一方で、相手の受け取り方までそんなの知らんがな〜って思いもあるし。うん、難しいよね。

でも当時のSさんは折れなかった。「女は妬まれてなんぼや!」と自分を奮い立たせて乗り越えたそうです。

 

ちなみに、Sさんのホロスコープチャートを見ますと、非常に集中力がありそうな星の配置です。常に今ココに集中して、夢中で生きるタイプ。しかも有能です。ただ、(突出した個性を敬遠するような)集団社会では、いろんな思惑の人がいます。中にはユニークかつ優秀な人を妬み、攻撃の対象にする人だっています。ホロスコープチャートからしても、旧態依然とした枠の中は、彼女には居心地悪かっただろうと思います。

* * *

やがてSさんは勤めてた企業を退職。しばらく海外暮らしをしてリフレッシュした後、専門学校に入り直しました。そこで専門技術を身につけ独立し、今は自営業で居場所を作って、順調に活躍しています。

Sさんにとっては、ソロで活動する方向性は、ご本人の持ち味を活かす良い選択だったと思います。

元々、他人を出し抜いてまで勝とうと思わない、てかそもそも勝ち負けの感覚がわからないちょっと天然な人(ごめん)ですから(でも、いつのまにか目立ってしまう華やかキャラの持ち主)、今は自分のペースを保ち、奉仕精神を発揮しながらのびのび活動されています。(*奉仕は、ジョーティシュの効果的なカルマ処方でもあります)

なので、今は昔のように他人から妬まれる事もほとんどないとのことです。それに、今はもう堅苦しい組織にいるわけじゃないので、つい目立ってしまう華やかさはむしろメリットでしょう。

実際、ご自身もこんなふうにおっしゃってました。「ソロ活にも慣れて、人との距離感は取りやすくなり、今は生きやすいといえば生きやすいのでしょうね」。物理的には自営の大変さはあるものの、対人関係での不必要な苦しみは減りますよね。

* * *

鑑定のお客様の中にも、似たような悩みを抱える方がいらっしゃいます。今回はSさんの承諾を得て、シェアさせていただきました。Sさん、ありがとうございます。