★★ 最新の鑑定スケジュールはこちら ★★

いよいよ木星が水瓶座へ移動(サイデリアル)。ラグナ別の見通しもチラリと

サイデリアル式のインド占星術では、4/6にトランジット木星が水瓶座へ移動します。サイデリアル式の暦では、これからようやく風通しがよくなるというわけです。

昨年から山羊座には、T木星と土星がずっと滞在していました。

みなさん、この一年はいかがでしたでしょうか。…と聞くまでもないですよね。笑
環境が激変したこともあり、誰もが大変な一年だったと思います。

個人的にも、なかなかキツい1年でした。なので、もうすぐ訪れる木星移動は地味に嬉しい。いや、おおいに嬉しい。

トランジット木星と土星の接合は、物事が現実化する力強い組み合わせ。特に今は土星がホームポジションにいるので、人為的で形式主義の土星にとっては居心地よく、土星らしさを良くも悪くも堂々と打ち出せていました。

しかし木星にとっては、山羊座はアゥエー。本来は、のびのびと自然体の木星ですが、ここでは肩身の狭いポジションでした。

なので(不均衡な状態の)この二つの星の接合は、物事が現実化する力強さがある一方で、解決策が見つかりにくい閉塞感や、物事の膠着状態を引き起こしていたように感じます。これについては世界レベルでも個人レベルでも、息苦しいムードがあったのではないでしょうか。

普通に考えたらこうなんじゃない?っていう人々のナチュラルな感覚が、人為的で旧態依然とした構造に、力技でねじ伏せられている状況というか。いやはや…ほんと、意外と根性のない私にはこの一年は疲れましたね。

* * *

で、ちょっと脱線しますが、超個人的なことでもう一つ。
コロナ禍になってからYouTubeをよく見るようになったのですが、その中でも特にお気に入りのユーチューバーがいまして、その人の更新を楽しみにしてました。しかし、徐々に配信数が減り始めました。特に今年になってからネタに行き詰まってしまったようで、先月が最後になった配信では「もう限界!」と、とうとう休業宣言してしまいました。そこまで自分を追い詰めていたのか!?と驚きましたが、たしかに一人で一定レベル以上の面白さを維持するのは超大変だよねと察します。で、先日、どうしてるかな?と思い(←息子か)、久々にお気に入りのユーチューバーのSNSを覗きにいったら「もうちょっと休むことにした」と生存報告がありました。いやもうホッとした。生きててよかったよ! 今は生きてるだけでいいから、自然とやりたくなるまで、こちらものんびり待とうと思っています。という脱線でした。

* * *

閑話休題。
そんなわけで件の二つの星のうち、木星が一足先に4/6に水瓶座へいよいよ移動します。

土星は相変わらず山羊座(来年4月まで)にいます。それは別に悪いことじゃないですが、木星がひとつ移動することで、道理的な視点を今より取り入れられる流れになる。あと、風エレメントの水瓶座に移動すると、風通しが良くなる。

そうなると、これまでの膠着状態においても、打開策や有益な情報により、前向きな視点を得やすくなりそうです。世の中で起きている問題も改善していくといいのですが…。オリンピックも何かしらの打開策があるかもしれませんね〜。

というわけで個人レベルでもざっくり書きました。よかったら参考にしてください。

ラグナ(アセンダント)別には、今後こんな感じの風が通って活性化しそうです。

*ラグナの求め方はコチラをご覧ください。

*ここでは個々のダシャーなどによる様々な検証を無視し、木星と土星のトランジットのみでの検証となります。
*トランジットについて書いた参考記事。『これからの星の流れ(土星、木星、ラーフ・ケートゥ)』

*とはいえ、木星は逆行するので、9〜11月は山羊座に戻ります。なので、再びやり残した山羊座案件に着手することになります。が、一度水瓶座に行ってリフレッシュ&客観視したので、やり残した山羊座案件にも取り組みやすくなるでしょう。

 

◯牡羊座ラグナ:これまで続けてきた社会活動から一歩踏み出し、同じ目的を持つ仲間と交流したり活動すること活性化。

 

◯牡牛座ラグナ:これまで続けてきた学びや師の教えから、さらに一歩踏み出し、社会的な活動をすることで活性化。

 

◯双子座ラグナ:膠着した狭い人間関係や権利問題から一歩踏み出し、別の視点での解決策を取り入れることで活性化。

 

◯蟹座ラグナ:凝り固まったパートナーシップ(ビジネスでもプライベートでも)においては、新陳代謝することで活性化。

 

◯獅子座ラグナ:労働問題や健康問題において、友人や仲間から支援が得られる時なので、素直になることで活性化。

 

◯乙女座ラグナ:地道にコツコツやってきた活動からさらに一歩踏み出し、必要な人へ広くサービスすることで活性化。

 

◯天秤座ラグナ:基礎固めしてきたことを、応用へステップアップすることで活性化。あと家庭内や居場所の風通しがアップ。

 

◯蠍座ラグナ:自分が頑張らないと何も解決しない、という思いからの解放。ホッとする居場所を見つけたり、深呼吸で活性化。

 

◯射手座ラグナ:繰り返し行ってきた(慣れて血肉化した)ことを元に、自己表現やアウトプットすることで、より一層活性化。

 

◯山羊座ラグナ:昨年の立役者!お疲れ様です。意志や計画を他者に公言したり、内容を具体化することで活性化。

 

◯水瓶座ラグナ:裏方からいよいよ表舞台へ。隠れた所で培ってきた知性・経験・利他精神を幅広い活動で活性化。

 

◯魚座ラグナ:仲間との活動や学びから得たエッセンスを、さらなる広大な世界で貢献していくことで、より一層活性化。